山田池ジョグ

朝はいつも通り穂谷川のジョグに行ったが、ほどなく雨になって、昼の天気予報では夕方はかなりの本降りになるとのことだった。ところが夕方には何故か雨が止んで、東の空にはほんの少しだが青空がのぞいている。
そうは言っても西の空は雨雲が垂れこめているので、雨になってもいいようにゴアテックスの帽子をかぶって山田池へ。
秋の夕暮れはつるべ落としで、特に曇り空だと山田池の樹林の中はもう足下がはっきりしない。いつもの周回を2周しているうちにいよいよ雨が降り出し、本降りになってきた。そろそろ雨がつめたい季節になってきた。
帰りの穂谷川はもうかなり薄暗く、そろそろ無灯火自転車が危ない。明日からは帰りは街灯のある住宅街ルートに変えようと思う。