生駒チャレンジ登山

今日は生駒チャレンジ登山。4年ぶり、2回目だ。今回は今の力を確認したいので、後醍醐天皇足跡マラニックと違って記録を狙っていく。
序盤に登りが多いので心拍数が160を越えないようにと思っていたが、登りではほとんど160を越えている。このままでは後半が心配という気がしたが、距離がそれほどではないのでそのまま体感にまかせて行く。
前回、ウォークの行列で渋滞を余儀なくされたところもスムーズに走れて、飯盛霊園の後の信号の長い交差点もちょうど青で渡れて、いい感じで進めている。
室池の最初のチェックポイントの通過は前回より10分くらい良いと思ったが、実は記憶違いでまったくの同タイムだった。
生駒に入ってからもわりといいペースで行けて、ぬかた園地の第2チェックポイントではパワーバーゼリーを補給して、終盤を気持ちよく走る。このあたりでは前回の記録を上回れるのではないかと感じていた。
走りそのものは快調で、多少暑かったけれど非常にうまくレースを進められていると感じていたが、思ったほどタイムが伸びていない。高安山へ向かうトンネルを越えたあたりで、記録更新は難しいと感じ始めた。
最後の登りを踏ん張らなければならないところで、少し気持ちが弱気になって、安全のために歩きで登った。
ゴールが前回より500mほど手前になったにも関わらず、前回より5分遅れの3時間28分でゴール。前回と同じゴール地点だったらたぶん3時間30分を少し越えていただろう。
御岳のクロスマウンテンマラソンに匹敵するくらいのいい走りができたが、それではタイムは4年前を下回ってしまった。この結果を納得して受け止めるのはなかなか難しい。4年前はあまり本格的な練習をやっていなかった時期で、ここ2年の練習と較べるべくもない状態だったが、それでも今日より速く走っていたというわけだ。4月のダイトレでも同じような結果だった。
この歳になって4年前よりわずかしかタイムが落ちていないというふうにもとらえられるが、それをしっかりと受け止めるにはちょっと時間が必要かも知れない。
チームメートとレースで出会ったので、鶴橋で一緒に焼き肉を食べて帰ってきた。この時間が本当に楽しかった。