最後のポイント練習

今日は久しぶりに競技場での練習会。福知山まであと6日ということで、雨模様だったが最後のポイント練習のために出かけた。予定ではキロ4分30秒で15000m。はたしてどうなるか・・・。
雨はさほどひどくはならず、本降り一歩手前というところ。これくらいなら雨の嫌いな相棒も来るかなと思っていたが現れず。一人でこのポイント練習ができるかどうか不安だったが、とにかく一人でスタートする。
最初の1000mは4分24秒。ちょっと速すぎ。次の1000mは4分33秒で、これは落としすぎ。次の1000mからは4分28秒くらいに落ち着いて、後半速い連中にインコースをゆずって2レーンを走るようにしてから4分32秒くらいになったが、思ったより余裕を持って10000mを通過。
ただ、15000mいくとダメージが残りそうな気がしたので、最後だけ4分24秒まで上げて12000mで気持ち良く終了した。まだもうちょっと行けそうという感じくらいで終えておく方がいいだろう。
心拍数は最初から160を越えていて、最後の方は平均でも170まで上がっていたので、本番にこのペースで行くことはできないが、キロ4分35秒から40秒くらいのペースならある程度までは押していけそうな手応えを感じた。
あとはうまく疲れを抜いてジョグでつなぐだけ。
天気予報では雨の可能性がありそうで、それだけが心配だ。やはり雨だけは勘弁してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です