山田池50km走

クラブの人が、朝6時から山田池で早朝練習をやろうという呼びかけをしていたので、日の出前の暗闇の中、ヘッドランプを点けて出かけた。まだ真っ暗だと言うのに散歩している人がたくさんいてちょっとびっくりした。
集まったのは全部で3人。他の二人はぼくより走力がある。公園の大回り3km少々のコースをジョグするが、3周目の途中からムリに追わないことにした。彼らは5周、8時前には終えるつもりのようだが、ぼくはせっかくなので長く走るつもりで、補給食などもしっかり用意してきた。
7時過ぎ、ちょうど山田池の池越しに日の出を拝むことができた。
5周走って、もう終える彼らと少し談笑してから別れて、ぼくはパワーバーゼリーを補給して2回戦に入る。どれだけ走れるかわからないが、とにかく最低でも40kmは走りたい。できれば50kmが目標。
一人になってからは、鯖街道を想定してアップダウンのあるコースにする。途中、トイレ休憩を入れたりしながらゆっくりと走って、35kmほどになった時に2回目の大休止。ツナサンドを食べる。
思ったより楽に40kmをクリアできたので、目標を50kmにはっきり定める。
その後もキロ6分少々のペースをしっかりキープできて、最後までしっかりと走りきることができた。
ペースは遅いし、途中で休憩も入っているので、ロードのマラソンとは比較できないが、逆に言えばペース配分と休憩をうまく取れば、50kmくらいはしっかり走れることがわかって少し安心した。
早く走り出したおかげで昼前に帰ってきて、箱根駅伝も終盤は観戦できた。なかなか充実した一日だった。と言ってもまだ午後2時過ぎだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です