むろいけ園地往復トレラン

今日はトレイルのロングコースに行こうと前から決めていたが、コースをどうするかは前日まで迷っていた。時期が時期なので六甲などでは雪の可能性があるので、勝手知ったる生駒になってしまったが、信貴山までだと40km少々だし、電車で帰ってくるのも面倒。と言うことで、むろいけ園地の生駒入り口手前まで行ってそこから戻ってくることにした。片道24km少々。往復だと50km近くになるので、ほしだ園地往復38kmに較べても手応えがありそうだ。
どんなウェアにするか迷ったが、上は長袖Tシャツの上に長袖スポーツシャツ、下は薄いロングタイツの上にジャージをはいた。走り始めは少し寒かったが、結果的にはちょうど良かったと思う。
年末のほしだ園地往復ではわりと頑張ったせいで最後に大崩れしてしまったので、今日は抑え気味に行く。階段などの登りは歩きにして、交野山までは前回より10分ほど遅い1時間18分くらいで到着。
ゴルフ場手前の休憩所でパワーバージェルを補給する。ここまで約18kmを2時間弱。気分的にはイマイチ乗ってこない感じ。ゴルフ場の車道の下りでは、帰りにここがどういう状態になっているのか、少し不安を感じる。
むろいけ園地にさしかかるあたりから少し気持ちが乗ってきた。登りもわりとスムーズに行けている。
池を渡って登りをこなすと、生駒手前の車道を走るバイクの音が聞こえてきた。当初の目的の折り返し地点までやってきた。スタートから24.4kmを3時間25分。
お金を1000円しか持ってこなかったので、もし途中でリタイアして電車で帰ることになったらどうしようと考えたりしていたが、折り返しになるとそういう気持ちも起きてこなくなった。
室池の端で腰をおろして、今日2回目の休憩。イチゴ大福を食べる。ちょっと幸せな気分。
飯盛霊園までは往路に較べるとあっという間という感じだった。飯盛霊園内の登りも特に問題無く上れて、ほしだ園地をかすめていよいよきさいちゴルフ場の登りにさしかかる。
少し前にトレランの格好をした人が二人見える。少しずつ追いついている感じ。こんなところであまり他人と競争はしたくないので、できれば先に行ってほしいのだが、クラブハウスの手前あたりで追い抜くことになってしまった。
何とか最後まで走りで登り切れて、行きに休んだ休憩所で休もうかどうしようかと迷ったが、せっかくうまく登りのリズムができているので、ここはリズムが保てているうちにくろんど園地の登りも上がってしまうことにした。
駐車場のところまで上がりきるとさすがに疲れを感じて、後を考えるとここで休憩を入れたほうが良いと判断して、駐車場のスペースでパンをかじった。さっき追い抜いたトレラン二人組が通り過ぎて行った。
ここまで来ればもう長い登りは無い。しかしまだまだ距離は15kmほどあるので、あせらずに行く。
とにかく山路の登りはムリをせずに歩くようにして、白旗池ほとりのトイレで水を飲んで、津田を目指して下って行く。
スパバレイを過ぎて、アルプラを通過して、ようやく穂谷川まで帰ってきた。年末はこのあたりで頑張って結局最後につぶれることになったので、今日は堅実な走りで家を目指す。自動販売機のゴミ箱のあるところで持ってきたドリンクを飲み干して、最後の遊歩道を行く。
しかしあと1kmくらいのところで緊張感が緩んできたのか、急に身体が重くなってきた。どうも家をゴールにすると、近づくと安心感で急に疲れが出てくるようだ。何とか前半よりは速いペースが維持できているので(復路の方が全般的に下りになるので当然)、最後まできっちり走りきることだけに集中して走った。
年末のようなヨレヨレになることなく無事帰ってくることができた。Garmin fenix によると、経過時間は6時間46分で、実働は6時間20分。距離は48.8km。7時間くらいかかるかなと思っていたので、わりとうまく走れたように思う。これなら六甲もペース配分をうまくやれば走り切れそうな気がする。
次の練習に少し期待が持てる走りができて、非常に良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です