山田池ジョグ

一昨日、昨日と完全休養したので、今日はロングジョグをやろうと山田池に向かった。昨夜のセキは、幾分マシになってきたとは言え、まだまだ全快には遠い感じ。したがって今日はあまり心拍数が上がらないレベルのジョグにとどめるつもり。ただ、起床時の心拍数は50で、かなり戻ってきているようだ。
アップダウンの多いコースは避けて、今日は南エリアを回る大回りコースにする。キロ6分を少し切るくらいのペースで、特に周回の回数は意識せずにのんびり気分で走った。
近郊の中学、高校のミニ駅伝をやっていて、たまたま学校の職員をやっているクラブの知り合いの人が職員チームで走っていた。その人がダウンのジョグをやっている時にちょうどのタイミングで出会って、しばらくおしゃべりしながら走った。
その人と別れてから時計を見たらすでに28kmくらい走っており、距離の割には疲労感がほとんど無いことを少しうれしく思った。
35kmあたりで股関節に少し違和感を感じたが、ほどなくおさまって、トータル37kmで終えた。持って行ったパワーバージェルも食べず、トイレ休憩のみで一切の補給無しに3時間半ほど走り続けた。
さすがに帰ってからは疲労感があったが、走っている間はそれほどでもなかった。とにかくスローペースで長時間走れることが目標なので、そういう意味では今年になってからの練習の成果が出てきているのかなという気がする。来週は3連休なので、ぜひ六甲へ行きたい。