山田池30kmジョグ

明日は50kmのマラニックを控えているが、今日は山田池で30kmジョグをやってきた。
昔ならこんなことは考えられなかったが、このところは『別に・・・』という感じ。もちろん明日がシビアなタイムレースではないからということもあるが。10月のマラニックの前日はクラブの4時間走で43kmほど走ったし、多分大丈夫だろう。
このところはジョグでもあまりスローペースになりすぎないようにしている。クラブで、キロ6分より遅いペースで4〜5時間走るような練習をやる人がいて、それなりの結果を出しているので、そういうのもアリかなと思った時期もあったが、あまりスローペースに身体が慣れてしまうと少しのペースアップがすごきキツく感じるような気がして、このところはジョグでもキロ6分より遅くはならないようにしている。朝は別として。
そんなわけで、今日は平均でキロ5分38秒。これならまぁまぁというところだ。このところかなり長い距離を毎週のように走るようにしているので、30kmという距離に対する感覚がずいぶん違ってきた。これくらいのペースなら以前よりも楽に走れるようになったように感じる。
明日は少し速めのペースにチャレンジしてみようかと思っている。