山田池ペース走

今日は山田池での練習会だったが、翌日に篠山を控えているのでペース走2周だけで終えた。
もうロードレースは主目的では無いとは言っても、やはりマラソンとなるとどうしても構える気持ちがある。こういう気持ちがまだ残っているということは良いことなのかも知れないし、このあたりがマラニックとは明らかに違うところだ。
このところしばらくキロ4分台の走りをほとんどやっていなかったので、今日は久しぶりにペースを上げて走ってみた。とは言っても平均でキロ4分40秒くらい。ただ、アップダウンの厳しいコースなので、体感的にはキロ4分30秒を切っているくらいの感覚だ。
ようやく身体が慣れてきた頃でお終いという感じだったが、先週のマラニックの疲労はほとんど感じなかった。
明日のペースは身体にまかせようと思ってはいるが、できればキロ4分40秒くらいでは行きたい。篠山のコースはおおむねフラットで、終盤微妙に下り気味なので、気象条件さえ良ければ記録が狙えるコースだ。
昨年は序盤から雨が降り出して、終盤になるにしたがって冷たい本降りになって身体が硬直したが、今年はそういうことはなさそうだ。ただ、気温は低くなりそうなので、下はタイツがいいかなと思っている。
今シーズンは満を持して臨んだのだが、結局初戦の淀川市民マラソンからタイムは落ちる一方なので、できれば今シーズンのベストを出して気持ち良く終わりにしたい。