競技場インターバル、のはずが・・・

今日は久しぶりに競技場での練習会だった。
スピード練習らしいことをしばらくやっていなかったので、篠山からまだ1週間しか経っていないが、楽しみにしていた。
うまく集団に入れなかったせいで、一人でスタートすることになってしまい、少し速すぎるかなという感じで走り出した。1周はなんとかペースをキープしたが、2周目になると早くも脚が重くなり、さらに心肺機能もかなりいっぱいいっぱいの状態に陥って、800mで我慢しきれずにコースアウトした。
ちょうど年末のカメの子駅伝の時と同じような状態で、ペースを落としても走ること自体がきつくて、駅伝では止めるに止められずに何とか完走はしたが、今日はあっさりとあきらめた。
600mジョグして1本目を抑えめにスタートしたが、今度はわずか200mでコースアウト。
そのあと何周かジョグで回ったが、早めに切り上げて帰ってきた。
後からストップウォッチのデータを見てみると、確かに最初はキロ3分台のペースだが、そんなに無茶なペースではなかったように思う。どうもスピードに対する耐性が一段と落ちているようで、悲しくなってしまう。
もうロードでタイムにこだわるようなことはやめようと思ってはいるが、そうは言っても自分なりのベストは尽くしたい。
メンタルのコントロールが非常に難しい状態に陥っている。