競技場インターバル

今日は久しぶりに競技場での練習会。天気予報では昼くらいから急速に悪化の予報だが、朝はまだ穏やかな天気だった。おそらく雨が降り出すという予想で、ライトジャケットとパンツ、帽子を持って出かけた。
本練習前には雨が降り出してきたので、帽子をかぶる。風はまださほど強くない。
幸い、同じくらいの走力の数人のグループになったが、最後尾を走る。1本目はギリギリの3分台。少しほっとする。
2本目はグループから少し離れてマイペースの走りになってしまって、何と4分12秒。とてもインターバルと言えるようなタイムではない。
3本目と4本目は何とかグループの最後尾に付いて、4分少々というところ。最後はちょっと踏ん張って何とかギリギリの3分台で終了した。
まだ身体の芯に疲れが残っているのを感じるが、何とか5本を消化できてほっとした。こういうところはクラブで練習しているメリットだ。一人ならとてもこんな練習はできない。
雨は思ったほどひどくはならず、心地良い疲れを感じながら帰ってきた。