生駒トレイル王寺まで

昨日は生駒のトレイルを王寺まで行ってきた。
土曜日に急遽決まったこのイベント。当初は一人で生駒を60kmほど走ろうと思っていたのだが、クラブの人に天王寺での呑み会に誘われて、それなら生駒を走ってから行こうということになった。
八尾へ降りると鶴橋経由になるのがわずらわしいので、ちょうど以前から一度行ってみようと思っていた信貴山経由で王寺へ降りるコースを行くことにした。家からだと48kmくらい。

より大きな地図で 生駒王寺 を表示
朝の6時にスパバレイの近くで待ち合わせたので、5時15分くらいに家を出る。
待ち合わせ場所のちょっとした勘違いがあったが、6時10分くらいにスパバレイをスタート。今日のパートナーは10歳ほど年下の女性。ランニングに関しては私よりレベルが高いが、この1年ほどは故障に悩まされていてあまりしっかりした走り込みはできていない。
しかしそこは実力者。登りは私が一人で走る時よりも少し速いくらいのペースで、終盤大丈夫かと少し不安を感じる(自分のことだが)くらいだった。
呑み会は3時からで、それまでに銭湯にも行きたいので、1時にはゴールしたい。
天気は良く、街ではかなり暑かったようだが、トレイルには絶好のコンディションだった。
二人だけなので途中はトイレ以外は休憩を取らず、鳴川峠手前の展望場所で初めて腰を下ろして少し休憩した。
パートナーはトレイルはあまり経験が無いので、山道の下りは慣れていなくて少してこずっている模様。しかし基本的な走力や体力は十分なので、不安はまったく無い。
鳴川峠を越えてドライブウェイの横のあたりで、偶然クラブの人に出会う。一人でバイクを置いて走っているとのこと。枚方でも出会わないのにこんなところで出会うとは。
少しおしゃべりしてから分かれて、信貴山を目指す。ここからはしばらくほぼ平坦なトレイルがドライブウェイのすぐそばを行く。
そろそろGPSの地図を見て行こうと思ったが、なぜかGPSの地図がうまく表示されない。入れてきたコースの表示は出ているのだが、走っているコースからは随分離れていて、さらにどんどん離れてくる。このあたりはまだ知っているルートなので間違っているはずが無い。仕方ないのでGPSはあてにせずに行くことにする。
高安山への最後のきつい登りを上がって、ここでいつものコースから分かれて信貴山方面へ向かう。ここからは私自身も初めてのコース。
しばらく下り基調で行くと分かれ道があった。GPSが正しく表示されないのでコースが確認できない。やはりここまで来ると疲れてきて早く下りたかったので、沢沿いのルートを下ることにする。
少し下ると下の方に人のかたまりが見えた。何かの宗教集団のようで、10人くらいの集団でお祈りをしている横を走り抜けて行った。
ほどなく車道に出たが、ここからも道がわからない。適当に行ったら大きな駐車場に出たので、この道は間違いだったかと思ったが、車から降りてきた人が行く方を見るとどうも神社かお寺のようだ。たまたまトイレがあったので入ったら人がいたので道を尋ねてみたら、自分もよくわからなくて迷いながら来たとのこと。下の駐車場に係の人がいるらしい。
駐車場の人に道を尋ねて、王寺の駅を目指す。バス停があったが当然これは無視。
しばらく車道を下る。以外と街が下に見えて、駅まではかなり距離がありそうだ。途中でまた道をたずねて、結果的にはほぼ正しい道を経てJRの王寺駅に到着した。12時過ぎで、スパバレイからほぼ6時間だった。思ったよりかなり早く着くことができた。家から約48kmだった。
そのまま着替えもせずに電車に乗って天王寺へ行って、駅の近くの銭湯へ行った。広くて気持ち良い銭湯だった。
その後、堺シティマラソンを走ってきた某クラブの人たちの呑み会にまぜてもらって2時間の飲み放題、食べ放題で楽しい時間を過ごして、7時前のまだ明るいうちに家に帰ることができた。
大満足の一日だった。