競技場インターバル

今日は小雨の中、競技場でインターバル。
気持ちは進まないが、今の季節は競技場ならインターバルしかない。
1本目の途中で、以前に1本すら走りきれなかった時のような身体のしびれを少し感じて、『今日もダメか・・・』と思ったが、以前が単独走だったのに対して今日は数人のグループだったので、何とか持ちこたえて3’54″で走り切れた。
しかしあと4本走り切れる自信は無かった。
このところインターバルをやるとどうしても『5本やりきる』ということにとらわれて、そういうペースにしてしまっている。本当に追い込むところまでの走りができていないので、本来のインターバル練習になっていないのだ。
今日は何とかこの壁を乗り越えたいと考えていた。
2本目は4分以上かかったのではと思ったが、ギリギリの3’59″だった。
3本目になると少し身体が慣れてきたのか、気持ちに若干の余裕が出てきた。タイムはまたまた3’59″。
4本目も3’59″で、ラストは思い切ってペースアップしたつもりだったが、またもや3’59″。
ギリギリではあるけれど5本とも4分を切れた満足感と、ラストでペースアップできなかった不満の入り交じった複雑な心境だったが、とにかくも一人では絶対にできない練習ができたということは間違いのないところだ。
今日の練習は90点ということにしておこう。