ナイター練習会の副作用

私の場合、ナイター練習会にはちょっとした副作用がある。
ナイターできついスピード練習をやると、その夜は身体は疲れていても頭がしばらくは興奮しているようで、フトンに入ってもなかなか寝付けないのだ。
ナイター練習会では午後7時に競技場に集合して、体操やアップのジョグなどを30分から40分。その後、本練習をだいたい8時半くらいまでやる。
時間があまり無いので5000mX5のインターバルをやることが多く、長くても10000mのペース走くらいが上限だ。
最終リミットが午後9時である。
家に帰ってシャワーを浴びて、食事のテーブルにつくのが早くて9時半くらい。
普段なら11時過ぎくらいにはフトンに入るようにしているが、ナイター練習会の日は12時過ぎくらいになる。
早くフトンに入ってもすぐには寝付けないことがわかっているので、昨夜は風呂上がりに缶ビールを1本呑んで、気分を鎮めるようにした。
それでもやはりフトンに入ってから1時間以上、ゴロゴロと寝返りを繰り返していた。暑くてクーラーを入れたが、それでもやはりすんなりとは寝られなかった。
そのくせ朝方にはいつも通りトイレに目覚めて、その後しばらくまたゴロゴロしていた。
ちょうど熟睡状態の時に目覚ましが鳴って、おかげで今日は朝から頭がすっきりしない。こういう時は会社員でないことを本当にありがたく思う。
今日も朝から暑い。まるで梅雨明けのような天候だ。
嫌いな夏が近づいてきた。と言うか、すでにやってきてしまっている!!