競技場インターバル

今日の練習会は競技場。予定は 1000m X 5 のインターバル。
起床時の心拍数は49まで下がっていたものの、脚筋疲労はまだ抜けず、競技場へ向かう足取りも重かった。
今度の日曜日はクラブの記録会だが、自分にとってはそれよりも9月の100マイルで頭がいっぱい。スピード練習よりも持久力が重要ということで、今日の練習メニューをどうしようかと最後まで迷った。
まぁ、本音を言えばつらいインターバルから逃れたいという気持ちも少なからずあったのだが、アップのジョグをやっているうちに気持ちが少しずつ前向きになってきて、やはりせっかくの練習会なので決められたメニューをみんなと一緒にやろうと思い、同じくらいの走力の何人かでスタートした。
あまり突っ込まないように慎重にスタートして、割と余裕を持って走り終えた感じだったのだが、予想外にギリギリ4分を切っていた。日射しがほとんど無く、直前まで小雨模様だったせいもあるが、体感よりはかなり好タイムだった。
2本目はそれほど頑張ったつもりはないのに3’55″。気分が良くなって、3本目も3分台。
ここまでくれば久しぶりに5本とも3分台を狙いたいところだったが、グループがくずれて4本目はほとんど単独走になってしまって、ついに4’01″。最後も体感的にはかなり頑張ったが、単独走で4’02″で終了。
終盤は少しペースダウンしてしまったが、心拍数は170を越えていたので、頑張り度としては十分だったと思う。
この3連休、期待していた長時間の走り込みはまったくできなかったが、天候も不安定だったので、まぁこれなら許してやろうというところだ。
週末は天気が良さそうなので、記録会前日の土曜日をどう過ごすか、悩ましいところだ。