競技場レペティション

今日の練習会は競技場で 3000m + 2000m + 1000m のレペティション。こんな天気で本当にやるのかというコンディションだったが、それでも止めないのがここの人たち。
灼熱のトラックをオジサン、オバサン達が汗を飛ばしながらスピード練習に取り組む。
先週は西穂高、一昨日と昨日は城崎温泉への家族旅行ということで、スピード練習に取り組むのは久しぶりだ。おまけに気温は朝から明らかに 30 度を超えている。昨日は日本の何カ所かで最高気温が 40 度を越えたらしい。今日のそれと変わらないくらいの天候だ。
ウルトラトレイルにスピード練習は必要無いが、灼熱の下を走ることで暑さ対策にはなる。9月上旬というのは天候によって寒暖の差がはげしい季節なので、思いがけない高温になる可能性もある。
気持ちは重いが、まな板の鯉という感じで、集団でスタートする。
最初の 1000m は 4’10″。もっと遅いかと思ったが、今日のコンディションでこれならまぁまぁだろう。その後は徐々にペースが落ちたが、12’35” くらいで 3000m を終了。心拍数は 170 前後で、負荷としては目一杯状態だ。
はたして3本をしっかり走りきれるかどうか心配だったが、若干抑え気味に走ったせいもあって、無事3本を走りきることができた。心拍数を見ても、ほぼ全力に近い走りだった。
さて、後は八ガ岳まではほとんど用事は無い。思い通りの練習ができるが、そうは言ってももう残り1ヶ月を切っているので、おまけにこの気候では、あまり疲れの残るようなことはできない。
クラブのベテランの方で、100km 以上の超長距離の経験が豊富な方に直前の練習に関して尋ねてみたが、普段しっかり走っていれば、そんなに恐れる必要は無いとのこと。本番では自分と同じくらいのペースの人を見つけて、うまく他人を利用するのが秘訣とのことだった。
そうは言われても未経験の舞台に上がる訳で、なかなか『何とかなる』という気分にはなれない。
来週の週末はどこかで長い距離にチャレンジしてみたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です