競技場レペティション

今日の練習会は競技場でレペティション。八ガ岳スーパートレイル 97km の翌週の水曜日にインターバル、土曜日にレペティションというのはあんまりな感じだが、とにかく行くだけ行ってみる。
ここ2〜3日は残暑がぶり返していてかなり暑い。股関節の違和感が残っているので、キロ5分くらいで 10000m ほどやってみようかと思ったりしたが、やはりせっかくの競技場での練習会なので、競技場でしかできないメニューに取り組むべきと思い直し、みんなと一緒にスタートした。
1000m は 4’30” 台。これくらいならあまりムリは無い感じ。股関節の違和感もあまり気にならないので、このままのペースで行こうと思った。おおむねイーブンペースで 3000m を終了した。
次の 2000m は 1000m を 4’30” くらい。最後は 4’22” でメニューを終えた。心拍数も 160 少々というところで、まだ余裕はあるが、そこそこ速いペースまでは上げられたということで、おおむね納得の練習ができたと思う。
メインはロングトレイルとは言っても、こういうスピード練習をおろそかにする訳にはいかない。脚筋が疲労した中で何とか踏ん張るというのは、スピード練習で終盤にペースを落とさないようにするのと同じようなものだ。ラストスパートで限界まで上げる必要は無いが、その手前くらいの状態をしばらく維持するようにしなければならない。
次の週末はクラブの人と薬師岳へ行く予定。天気さえ良ければ楽しめるコースだが、このところ週末悪天というパターンがずっと続いている。何とか来週はこのパターンから脱却してほしい。