山田池ジョグ

今朝は目覚ましもかけず、のんびり起きた。今日が平日の月曜日なら完全休養日にするところだが、せっかくの3連休。雨模様とは言え、多少は走っておきたい。
幸い、起きたときには本降りだった雨はおさまっている。まだトレイルの疲れは残っているので、本当なら淀川のフラットなコースでのんびり、と行きたいところだが、クラブの人が山田池に練習に来ることがわかっていた。
走力が違うので一緒に走ることはないが、知り合いに出会うとやはり多少は気持ちが引き締まる。そんな訳で、山田池へ向かった。
公園に着いて周回コースに入るとさっそく、例の二人とすれ違った。しかし私は今日は久しぶりに南エリアの大回りコースへ行くことにする。ここは木陰がまったく無いので真夏は行く気にならないが、アップダウンが緩やかで、コースも少し長くなるので(3.1km くらい)、じっくり走り込む時はこのコースにしている。
バーベキュー広場があったりして、天気が良いと大変な人混みになるのだが、さすがに今日の天気ではバーベキューをしている人はいない。道も広いので快適である。
いくら何でもキロ6分より遅くはならないようにと思っていたが、おおむねキロ 5’50” くらいのペースだ。
その後、いつもはあまり合わないような人にも何人か出会って、おかげでトータル 15km くらいを想定していたところを 21km ほど走ることになった。
距離も大したことはないし、ペースもかなりゆっくり目だったが、八ガ岳とその後のインターバル、昨日のレペティションの疲れがまだ残っていて、内容の割には脚筋疲労を感じた。
明日も休みなのでこれくらいは走って、その後の平日はまた軽い練習だけというパターンにしようと思う。