彼岸花

昨夜の雨はすごかった。風は恐れたほどではなかったが、強い雨がずっと降り続き、穂谷川か淀川が氾濫するのではないかと本気で心配した。
京都では桂川が一部氾濫したようで、嵐山でも渡月橋が一時通行止めになったらしいが、幸い、淀川はそこまではいかなかったようだ。
今日は完全休養にしてしまおうかと思ったが、夕方になるにつれて天候も回復して、おまけに気温も涼しいランニングには最適のコンディションになってきたので、やはり少しは走っておこうと思った。
淀川がどうなっているか興味があったが、河川敷の下の道がまたドロドロだったらうっとうしいので、今日も山田池の大回りへ行った。
穂谷川がどうなっているかも興味があったが、雑草の様子から見るとそれほど上までは水かさは上がらなかったようだ。堤防の最上部まではまだまだ十分余裕があるくらいだったが、大雨の時は水量が一気に増えるので、今後も油断してはいけない。
そんな穂谷川の川縁に、彼岸花がいくつか咲いていた。
この夏の暑さは相当なものだったが、8月の後半に二日ほど雨が続いた後は一気に気温が下がって、残暑の厳しい日もあるにはあったがさほど続かず、近年にしては残暑は楽だったように感じる。例年なら今頃はまだほとんど毎日クーラーを使っていたように思う。
いよいよ本格的なランニングシーズンの到来である。近場のトレイルも快適な季節がやってきた。そろそろ新しいコースを開拓してみたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です