淀川ジョグ

今日は久しぶりに淀川へ行った。先月は一度も行っていないと思うので、ほぼ2ヶ月ぶりくらいだろう。
先日の台風の影響はかなりのものだったようだ。穂谷川はそれほどでもなかったが、上流の桂川が氾濫したので、淀川も当然その影響はあっただろう。
樟葉方向への道は通行止めになっているので下流へ向かうと、グラウンドのそばにあったトイレが無くなっている。イベント会場に設置するような移動式のタイプなので、濁流で流されたのだろうと思っていたら、100m ほど下流のヤブの中にひっくり返っていた。
雑草の様子から見るとかなりの水かさだったようで、天野川の橋の欄干には流木がたくさん引っかかっていた。おそらく樟葉や牧野のゴルフ場は水浸しになったに違いない。
しかし久しぶりにフラットな淀川で、気分はいたって快適だった。