淀川30kmジョグ

今日は久しぶりにたっぷり走れる日だが、このところ山が続いていたのでさすがにトレイルは避けて、明日の練習会が山田池ということもあって、淀川のロングジョグに出かけることにした。
特にはっきりとした目標設定はしなかったが、おおむね30kmをキロ6分以内のペースで、と思ってスタートした。
単純な往復コースでは気分的に飽きるかも知れないので、枚方大橋を渡って高槻側を下流に向かうことにした。
日射しが強くてずいぶん暑いが、追い風に乗って体感よりはいいペースで進む。キロ5分前半から5分半というところ。
先日の台風による増水の影響はかなり大きかったようで、河川敷にトイレはすべて使用不可。いたるところに清掃で集められた流木などがうずたかく貯められており、今日も多くの作業員が清掃されている。
モノレールの通る橋のあたりで16kmを越えるくらいになっていたので、ここを渡って戻ったらほぼ30kmになるだろうと考えて、ここの橋を渡って対岸へ戻った。
風が向かい風になって、一気にペースが落ちた。何とかキロ5分台はキープしているが、5分50秒くらい。
18kmあたりではこのところ時々違和感を感じる股関節が不調になってきて、力が抜けるような状態になってきた。これはまずいと思ったが、走れる間は何とか走ろうと思って、ムリのない程度のペースでは走り続けた。まだキロ5分台は維持できている。
このところの自分の力からすると、ガクッと落ちていくのではないかと恐れていたが、枚方大橋が近づくにつれて向かい風も弱くなってきて、ペースもキロ5分30秒から5分40秒程度までは盛り返すことができた。股関節の違和感もいつの間にか無くなっている。
まったくの飲まず食わずで走り続けているので少し空腹感を感じてきた。河川敷公園の北端のトイレの横にある水道で給水しようと思っていたら、ちょうど運悪く作業員が作業中。しかたなく通り過ぎる。しかしあと4kmくらいだ。
最後は少しはペースアップをと思ったが、身体がついてこない。しかしキロ6分まで落ちることはなく最後まできっちり走り切れたので、良い練習ができたと思う。29.84kmを2時間50分だった。