山田池ペース走

平日の個人練習で『ペース走』と書くのは本当に久しぶりだ。山田池の南エリア大回りコース2周と家からの往復で、平均キロ4分台で走った。
今日は何となく速めのペースで走ってみたい気分だった。何故だかは自分でもわからない。もう随分長い間、個人練習でキロ4分台のペース走をやっていないので、心のどこかにストレスと不安の両方が生じていたのかも知れない。
週末のことを考えて今週の個人練習は淀川のジョグにしておこうと思っていたのだが、淀川はあまりにもフラットすぎて、速いペースを維持するのが以外と単調でつらい。その点、山田池の大回りコースは適度なアップダウンがあって、気分的に飽きることがない。
ということで、夕方は迷わず山田池へ向かった。
そこそこのペースでは行きたいと思っていたので、スタート直後から少し心拍数が上がるくらいのペースで入った。とは言ってもキロ5分台前半くらい。
山田池に入ってから最初はゆるい登りになる。登り切って下りに入るとキロ4分台になっていた。
しかしあまり追い込みすぎて耐えられなくなるというのは避けたかったので、きつくなる直前くらいの快適ペースで行く。
下り勾配の場所ではキロ4分前半くらいまで上がるが、それほどきつさは感じない。
最後まで、息が上がる手前くらいのペースで走りきって、トータルでキロ5分を切るペースで終えることができた。中盤以降はキロ4分45秒くらいのペースだった。
トータルでキロ5分少々くらいで行ければと思っていたので、体感に較べるといいペースで走れたと思う。
土曜日の4時間走ではキロ5分半くらいのペースで4時間走り続けたいと思っている。