競技場変化走

今日の練習会は競技場で 1000m + 1000m の変化走をやった。1ヶ月ほど前の変化走は若干速めのグループについて行こうとして、ペースが速すぎて結局5本しかできなかったので、今日はグループは意識せずに自分のペースで何とか 10 本やりたいと思った。
昨年の 12 月には競技場の個人練習で 4’15” + 4’45” で 10 本をやったが、さすがにこれはムリだろうと思って、4’30″未満 + 5’未満で 10 本という目標設定にした。
おおむね予定通りのペースで始まったが、2本目の速い方が 4’15” になって、それ以降は速い方が 4’15” から 4’20” くらいを維持できた。ただ、8本目くらいでかなりきつくなってきて、どうしようかと迷ったが、せっかくここまで追い込めたのだから何とか最後まで、と気持ちを入れ替えて踏ん張った。
さすがに最後の方は遅い方は5分台、速い方の 10 本目は 4’32” まで落ちたが、ボロボロというほどではなかったので、久しぶりに充実感のある練習ができた。
おかげで練習会が終わってからの帰宅ジョグは途中で走れなくなり、半分くらいは歩いて帰ることになってしまった。クラブの練習会に参加し始めた頃には何度かこういうことがあったが、ここまで疲れたのは本当に久しぶりだった。
と言うことで、明日はロングトレイルはやめておいて、生駒方面に半日程度のコースということにしようと思っている。