山田池ビルドアップ

今日の夕方は山田池へ。
このところスピードの低下をひしひしと感じている。ロードレースから少し距離を置いて、ロングトレイルをメインにしてきたので当然の結果なのだが、それにしてもこれではいかんのじゃないかという気になってきた。
次のレースは枚方新春ハーフ。最近はロードレースの苦しさがつらくて、特にハーフマラソンくらいの距離は最初から最後まで苦しいばかりで、エントリーするのに思い切りがいる。尻込みしながらもこれにエントリーしたのは、やはり地元枚方で、クラブのメンバーもたくさん出場する大会だから。
今年は氷雨でひどいコンディションだったので、開き直ってジョギングペースにしてしまったが、来年はちょっと心を入れ直して本気で臨みたい。
そんな気持ちも少し湧いてきて、しばらくロードでスピードを上げた走りに取り組もうと思った。
目一杯というほどではないが、そこそこはスピードを上げたつもりだったが、先週、クラブの快足ランナーと一緒にしゃべりながら走った時よりも遅いペースだった。
もう少し気合いを入れ直さなければ・・・。