山田池ペース走

今日は山田池でペース走をやろうと、昨日から決めていた。おかげで朝から気分は重かった(^_^)。
いきなりハイペースで飛び出すと耐えられなくなる可能性が高いので、そこはペース配分を考えながら走り出した。
山田池まではキロ5分台前半くらいだったが、息は結構上がっていた。山田池に入ってからは特にペースアップを意識したわけではないが、周囲をあまり気にせずに走れるので、自然とペースが上がった。
ただ、やみくもにスピードを追うのではなく、一番意識したのは衝撃の少ない着地と蹴り出し。心拍数は150台で、今の私にとってはかなり追い込んだレベルだが、限界まではまだ若干の余裕があるというところ。緩い下りやフラットは部分ではキロ4分半を少し切るくらいまで上がっている。
練習会なみの走りで、山田池に入ってから以降はキロ4’45″くらいで走り終えて、トータルでもキロ4分台のタイムだった。
平日の個人練習でここまでペースを上げたのは本当に久しぶりだ。このコース(約12km)で1時間を切るのはもうムリなんじゃないかと思っていたが、何とか58分台が出せてほっとしている。
こういう練習がこれからどれだけできるかはわからないが、来月の枚方新春ハーフはしっかりと準備して臨みたいと思っている。