山田池30kmジョグ

昨夜は早く寝たにもかかわらず、朝は寒さのせいかすぐに起きられなかった。予定より1時間ほど遅れて出発。
先週の30kmジョグと同じくらいの感覚でいければいいと思っていたが、何となくペースが上がらないのではないかと感じていた。水曜日のペース走のダメージが思った以上に残っていて、脚の調子もいまひとつすっきりしない。
山田池まではキロ6分以上のペースだったが、周回コースに入ると自然に5分台になっていた。クラブの知り合いと顔を合わせて、自然と気合いが入ったのかも知れない。
特に意識したわけではないが、徐々にペースが上がってキロ5分半くらいになってきた。
意識したのはペースよりも着地。単なるフォアフットではなく、着地での衝撃が極力少なくなるように意識して走った。
山田池の周回路はほとんどが坂で、フラットな部分は非常に少ない。そのために均一のペース走や、フォームを安定させての練習はやりにくいのだが、アップダウンのおかげで気分的には飽きずに走れる。
それに淀川のフラットコースは9月の台風以来、一番気に入っていた部分がずっと通行止めになっているので、長く走ろうと思うと山田池ということになってしまう。そういう言えばこの通行止め部分は新春ハーフのコースなのだが、どうなるのだろうか。
先週は途中で一時脚の不調で走りを中断させられたのだが、今日はそういう気配はまったく無く、結果的には先週よりも楽に走りきることができた。
明日の練習会は山田池。しっかりしたペースで8周行きたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です