競技場ペース走1000m

今日の練習会も競技場。予定ではインターバルということだったが、明後日に新春ハーフを控えているので、どうしようかと迷っていた。
やはり股関節右側の違和感が朝からあり、インターバルのような強い走りはダメージが大きそうだ。かと言って先週のようなキロ4分半で16000mというのはちょっときつすぎる。
新春ハーフは参加者がたくさんいるので、今日はほぼ自由練習ということで、キロ5分から入ってビルドアップというグループに入ることにした。
最初の1000mは4’48″。次が4’35″で、その後キロ4分半でペース走をしている二人と合流して、そこで一緒に走ることになった。先週よりは若干速めで、キロ4’27″くらい。
5000mを越えたあたりで速い何人かがペースアップしていったが、それは追わず(追えず?)、4分半弱のままで進む。時たま股関節右側で力が抜けるような瞬間がある。
7000mあたりからグループを引っ張る女性が少しずつペースアップを始めた。今日は10000mという目標設定にして、ここは何とか付いて行く。
ラスト1000mは思い切って出ようかと思っていたが、グループもペースアップしているので、その流れに乗ることにする。
ラストは4’20″で10000mを終了した。
感覚としてはキロ4分半ならまだ若干の余裕があるが、4’20″はちょっと続かない感じ。4’24″ペースだとハーフで1:33くらいなので、これくらいが目標タイムになりそうな感じ。
最悪でも1:35以内にはおさめたい。