Garmin Forerunner 405cx

新しい gps 時計を入手した。と言っても、オークションで落札した中古品。
長らく使ってきた Garmin Forerunner 305 がこのところ不調で、突然電源が入らなくなったりするので、いよいよ寿命かなと感じていた。バッテリーを交換すれば生き返るかも知れないが、そこまでやるのも面倒な感じ。
Forerunner 305 を買った頃はロードレースは半分引退状態で、山で使うことが主目的だったので、ルートとトラックが表示できるモデルということで選択したのだが、大きくて重いので、トラックやロードレースなどには向かない。
クラブで練習するようになってからはランニング向きの軽いモデルがほしかったが、なかなかきっかけが無くて思い切れなかったのだが、今回ばかりは背に腹は代えられないという感じだった。ルートが表示できる fenix もすでに入手しているので、これが買い換え時だと思った。
しかしながら気に入るモデルはおおむね3万円以上で、さすがにこれは痛い。最近の Forerunner はベルトと本体がほぼ一体になっているものが多く、これはベルトが損傷した時が寿命ということになってしまう。ベルト交換サービスというのもあるらしいが、おそらく普通の腕時計のベルト交換とはかけ離れた値段だろう。
新品購入は一旦諦めて、オークションで中古をあさってみたが、質の良さそうなものはあまり安くないし、安い物はちょっと不安を感じるようなものばかりだ。
2〜3日続けてオークションを見ていたところ、Forerunner 405cx が 4999 円で出品されているのを見つけた。写真を見る限りはかなり質が良さそうだが、何故かまだ1件しか入札されていない。
ギリギリまで様子を見て、落札価格が大幅上昇しなければ入札してみようと思っていたら、以外と入札が少なく、結局 5800 円ほどで落札することができた。送料を入れて 6500 円ほどだった。
今日、これが届いたのだが、キズと言えるような痕跡はまったく見あたらない、極上の品質だった。もちろん動作もまったく問題無し。
これは受け取ってから初めて知ったのだが、樹脂のベルトの替わりに、マジックテープの布ベルトに交換することができる。ベルト交換ができることは事前に確認していたのだが、こういうオプションが付いていることはまったく知らなかった。
私は痩せていて、手首も一般男性に較べるとかなり細い。普通の時計ベルトは一番細い場所の穴でもまだ余るくらいで、gps 時計を着ける時はいつもリストバンドをはめて、その上に着けていた。
fenix のベルトは非常に細い位置まで穴が開いているが、本体がかなり大きいので、直接着用すると擦れて擦り傷ができてしまう。
さっそく Forerunner 405cx のベルトをこの布ベルトに交換して着用したところ、非常に快適だった。樹脂の硬い部分が直接肌に当たらないので、リストバンドの上から着用しているのとほとんど同じ感触になる。
これはなかなか素晴らしい買い物だった。実は Forerunner 305 もオークションで新品を安く購入したのだが、我ながら買い物のうまさにほくそ笑んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です