競技場ビルドアップ

今日の練習会は競技場。予定のメニューは変化走だったが、来週は木津川のフルなのでダメージの大きい変化走は避けて、疲れの残らない程度のペース走にしようと思っていた。
ちょうどベテランの方がキロ5分弱くらいからスタートして、ビルドアップで 12000m というご提案があったので、それに乗ることにした。
トラックでキロ 4’50” くらいだとさすがに少し余裕がある。しかしキロ 4’40” くらいになると余裕も少なくなる。心拍数も 160 くらいまで上がって、以外に負荷がかかっている。
キロ 4’30” まで上がったら 10000m までは集団で行って、残りはペースアップしようと思っていた。しかし 4’40” 台から上がりそうな気配が無かったので、8000m を過ぎてから一人で飛び出した。誰か付いて来ると思ったが、予想外に誰も付いて来なかった。
その後 3000m はキロ 4’28” くらいで行って、ラストは 4’16” で終了。
最後の 4000m は心拍数が 160 台後半くらいまで上がっていて、月初めに 4’30” 弱で 16000m 行った時よりも上がっていた。ただし体感的にはそこまではキツくなかった感じ。
練習後の疲れもそれほどではなく、フルの1週間前としてはちょうどいいくらいの練習になったと思う。
心拍数から考えると、フルではキロ 4’40” くらいがせいぜいという感じ。とにかく心拍数が 160 を越えない範囲のスピードで行きたいと思う。