完全休養5日目

木津川マラソン以降、今日で5日目の完全休養である。久しぶりに風邪をひいてしまったせいだ。しかし週の前半の体温38度状態からは回復してきたので、日曜日あたりにはまたジョグを再開しようと思っている。おそらくインフルエンザではないだろう。
先週の後半に嫁さんが風邪をもらって帰ってきて、ちょっとやばいなぁと感じていた。土曜日の夜にはノドに若干の違和感を感じていたが、何とかレースは無事終了することができた。
しかしこれで体力が落ちたようで、月曜日の午後あたりから一気に風邪の症状が出てきた。おかげでこの4日ほどはアルコールも入っていない。
こんなに長い間ジョグもアルコールも無いという生活はいったいいつ以来なのかよくわからない。はっきりとした記憶であれば10年少々前に、急性の腸閉塞で10日ほど入院したことがあって、それ以来ではないかという気がする。
そう言えば2年半前に鎖骨を骨折した時も、手術の後は数日間感染症予防のための抗生物質を飲む必要があって、その時はアルコールを控えていたかも知れない。
フルの直後だったのが不幸中の幸いだった。このところ不発弾のような状態が続いていた左足首と股関節右側の痛みも、レースに大きな支障が出るほどのことはなかったが、レース後には明らかに悪化している感じだったし、こういうのを治すのは本当は完全休養が一番なのだ。
そうとわかってはいても、そのためだけに完全休養というわけにもいかない。
タイミングとしても非常にいい時期に休養が取れたと思う。
明日は山田池の練習会だが、これも幸か不幸か天気が悪そうなので、行かなくても残念な思いをしなくてすみそうだ。
うまい具合に来週は祝日があるので、久しぶりに六甲へでも行ってみようかと思っている。おそらく東六甲縦走路は雪のトレイルということになるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です