淀川市民マラソン

昨日、淀川市民マラソンの案内が送られてきた。今年はエントリーするつもりはなかったが、取りあえず案内だけはしばらく置いておこうと思っていた。
が、参加費のあまりの高騰に愕然として、すぐにゴミ箱行きにしてしまった。
ナンバーカード等の事前郵送だと何と 7,000 円!!。昨年がいくらだったのか正確には覚えていないが、間違い無く 1,000 円は値上がりしている。
昨今のランニング大会の参加費高騰には非常に不満を感じているが、淀川市民マラソンのような交通規制の必要の無い河川敷の大会、おまけに昨年は受け付けや荷物預かりに長い列ができて、お世辞にもスムーズな運営とは言えない大会が、なぜこれほど参加費を上げるのか、まったく理解できない。
もう淀川市民マラソンは二度とエントリーしないだろう。
だからという訳ではないが、6/29 に開催される『伊賀忍者武術大会マラニック山城編』にエントリーした。
おんたけウルトラトレイルまで2ヶ月ほど空くのが少し不安で、それまでにもう一度そこそこの距離の大会を走っておきたいと思っていた。
この大会は私のお気に入りの京和トライアスロンクラブ主催の大会で、だいたい参加者は 300 人程度。参加費も 3,500 円から 4,000 円で、だいたいはゴールに温泉があって、完走すると入浴券がもらえる。
このコースは以前に一度参加したことがあるが、その時は暑さにやられて終盤にかなりしんどい思いをさせられた。しかし今回もしっかり攻めてみたいと思っている。