競技場ナイター練習会

今月から月2回のナイター練習会が始まっている。
前回は左膝の調子が良くなかったのと、鯖街道の直前だったので行かなかったが、昨日は何とか行きたいと思っていた。しかし左膝と右股関節の違和感、そしてこのところ時々現れる左アキレス腱の違和感など、ネガティブな要素はいくつも抱えていた。
ただ、6月の練習会は前半は山田池で、昨日を逃すと競技場で走れる機会がしばらく無くなってしまう。と言うことで、とにかく行くだけ行ってみようと思って出かけた。
5時頃はまだまだ暑かったのでランパンで出かけたが、6時を過ぎると一気に涼しくなってきた。スピードを上げて走るには最適という感じ。
穂谷川沿いのジョグでは左アキレス腱の違和感が出て不安が募ったが、とにかくみんなと一緒にアップを始める。
今日のメニューは 2000m X 2 とのこと。こういうメニューは初めてだ。こういうのもたまにはいいかも知れない。
前回のインターバルは2本で終わってしまったので、少し抑え気味にスタートする。
ワンランク上の4人が先行して、私は一回り年上のベテランランナーとほぼ一緒に走る。スピードが落ちたと感じると抜こうと前に出るのだが、すぐに追いつかれる。
しかし 1000m を越えたあたりから少し身体が慣れてきた。最初の 1000m は 4’11″。ただし走っている時は暗くてわからない。
残り 600m くらいでもう少し頑張れそうな気がしたので、思い切って前に出た。
後半の 1000m は 4’12” だったのだが、時計を見た瞬間は 4’02” に見えて、かなりいいタイムと気分良くなった。
数分ほど休憩して2本目をスタート。今度は最初から速めで飛び出した。
またベテランランナーとほぼ一緒だったが、ワンランク上の女性が2本目は抑え気味だったようで、彼女を追いかけることにした。ここでベテランランナーと離れた。
1000m は 4’03″。ただし走っている時はわからない。
彼女を追い続ければ結構いいタイムになるのではないかと期待して走ったが、後半は 4’06” だった。この時は1本目の後半が 4’02” だったと思っていたので、頑張ったわりにはペースダウンしたと思って少しがっかりしたが、帰ってから正確なタイムを知った時は2本目のタイムは悪くないと感じた。
心拍数も 160 から 170 あたりで、ピッチも 200 を越えている。
2本目の最後の方で左膝に少し違和感を感じたが、左アキレス腱は走っている時は何とも無く、何とか故障を再発させずに久しぶりのスピード練習を終えることができた。
これでいよいよしっかりとした練習に取り組んでいけるかと思っていたのだが、今朝の軽いジョグで左膝の痛みがまたもや再発!!。夕方の練習は止めておこうと思う。
しかし土曜日はどこかトレイルに行くつもりだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です