競技場インターバル

昨日は今シーズン2回目のナイター練習会。メニューは予想通りのインターバル 1000m X 5 で、久しぶりにトラックでキロ3分台の走りができた。
天気が怪しげだったが、一時少し小雨がぱらつく程度で、結果的には走りやすいコンディションだった。
先月の練習会のインターバルでは、左膝痛で2本しかできなかったので、昨日は何とか5本クリアしたいと思っていた。しかし右股関節の違和感は相変わらずで、とにかく行けるところまでという気持ちでスタートした。
1本目は 4’03″。いつも同じくらいのペースになるベテランの方がこのところ調子が今ひとつのようで、2周目くらいから単独走になってしまった。
2本目は 3’58″。久しぶりの3分台だった。しかしもうあまり余裕が無い。
3本目は時計の表示がおかしくなっていてわからず。おそらく4分ちょうどくらいだと思う。かなり息が上がってきた。
4本目は先行していた速い女性ランナーを追いかけたが、4’03″。
ラストはこの女性ランナーのすぐ後ろを追って、ラスト 300m でペースアップされて少し離されたが、3’55” で終えることができた。
5本走り切れたこと、そして久しぶりに3分台が出せたことで、満足のいく練習ができた。
このところ、練習会に限ればなかなかいい感じで走れるようになってきている。今年になってからここ何ヶ月かは、100km や鯖街道などのレースは完走してはいるが、ずっと故障がちでしっかり追い込む練習ができていなかった。
このままずるずると落ちていくのではないかと恐れていたのだが、ここ半月くらいは少し持ち直しぎみだ。ただし故障に関してはまだすっきりはしていないが。
起床時の心拍数がしばらく少し高かったのが、ここ半月くらいは以前のレベルに戻ってきている。そして、体重がこのところまた 50kg 少々という状態になっている。今はこれくらいの体重の方がいいのかも知れない。
長い距離になるとどうなるかは何とも言えないが、このままの体調を維持して来月のおんたけウルトラに望めればと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。