競技場レペティション

今日の練習会は競技場でレペティション 3000m + 2000m + 1000m。個人的にはもっとも苦手のメニュー。練習会でなければ絶対にできないメニューだ。
右股関節の痛みは少しあるが、行けるところまで行ってみる。
最初の 1000m は 4’03″。まぁそんなところという感じ。次が 4’04” で、ラストは何とか踏ん張って 4’02” だった。トータル 12’09” は悪くないタイム。いつもは真ん中の 1000m がもっと落ちたりするのだが、今日は落ち込みが小さかった。
2本目の最初の 1000m は走っている時にははっきり確認できなかったのだが、帰ってから確認したら何と 3’54” だった。スタート直後にちょうど近くに目標になりそうな人が何人かいたので、彼らを追ってそこそこのペースで走ったとは思うが、そこまで上がっているとは思わなかった。
しかし後半の 1000m はペースダウンしていることがはっきりとわかった。わかっていても上げることができない状態で、4’05” だった。体感的には限界まで走ったという感じ。終盤には身体の痺れを感じた。心拍数もピッチも、ここが今日の最高値だった。
インターバルの 1000m は長く感じるが、レペティションの最後の 1000m はこれで最後という気分で走れる。
スピードが無いので、手前の2本では先行した何人かに置いていかれて、完全燃焼一歩手前くらいで走り終えた。4分以上かかったのではないかと感じたが、何とか 3’58″。ほっとした。
レペティションではいつもどこかの 1000m で 4’10” 近くかかるのだが、今日はそれが無く、タイムとしてはここ1年くらいで一番良かったのではないかと思う。
右股関節はジョグをやっていると痛みを感じるのだが、何故かペースを上げて走ると何ともない。しかし練習を終えると痛みが増しているという感じ。良いことなのかどうかよくわからない。今週はナイターでインターバルをやったりしたので、ゆっくり休めているヒマが無かった。
予定では明日は武庫川の月例マラソン大会へ行くつもり。最長5時間走までできるので、脚の調子を伺いながら長く走ってきたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です