淀川ペース走

昨日のナイター練習会が思いがけない結果に終わってしまったので、今日はその鬱憤を晴らしたいと思った。
競技場へ行って一人でインターバルをやるというアイディアも浮かんだが、冷静に考えるとインターバルやレペティションなどのスピード練習の成果は実際のレースではまったく感じられないので、このところ個人練習ではやっていないくらいの速いペースでのペース走をやってみることにした。
幸い、今日は曇り時々雨という天候だったので、久しぶりに淀川のフラットなコースへ出かけることにした。
最初から少し速めでスタートする。とは言っても街中なのでキロ5分半くらい。淀川の河川敷に入るとキロ5分くらいのペースになった。わりと快調。
いつもは 10km 少々の往復コースなのだが、今日は 2.5km ほど長めのコースを行くことにした。
中盤からはキロ4分台になったが、体感的にはわりと楽で、リズムに乗って気持ち良く走ることができた。
後半はずっとキロ4分台で、心拍数も 150 台。ピッチも 200 弱で、個人練習としてはそこそこの走りができた。
おんたけウルトラトレイルまであと 10 日。今度の週末はどうするか、悩ましいところである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です