くろんど池往復

1週間後におんたけウルトラトレイルを控えて、どういう練習をするか迷ったのだが、疲労を残さないギリギリと考えて、くろんど池往復へ行くことにした。
家を出たのは暑い盛りの午後2時前。枚方では光化学スモッグ注意報が出ていたようだが、日射しはそれほど強くはなかった。
あまりチンタラにはならないように、穂谷川沿いのフラットな部分はキロ5分台で行くようにした。
津田サイエンスヒルズを越えて山道に入ると、いつものように爽やかな空気でほっとさせられる。白旗池畔の休憩所では後頭部の冷却アタッチメントに水を補給して、1時間6分ほどで交野山に到着。もう少し良いタイムを期待していたのだが、もうこれくらいのレベルなのだろう。
塩熱サプリと水分補給をして、早々に先へ進む。
今日は少しだけ大回りをして、くろんど池の南側の展望台を廻るコースへ行くことにする。ここはかつて何度か通ったが、ここ2年ほどは行っていないと思う。
くろんど園地の休憩所を越えてゴルフ場に出たところで山道に入るのだが、何と立ち入り禁止のテープが張られている。が、いつものように無視して入る。
さすがにほとんど人が入っていないようで、またもや蜘蛛の巣の歓迎を受ける。ランパンで来たので、生足に笹やアザミなどが擦れて不快だが、もう行くしかない。
かつての記憶で左への分かれ道には入らないようにして進んだら、予定通りくろんど池の展望台に出た。ここからは木の階段を下ってくろんど池畔へ出る。ここまで2時間弱。
ベンチに腰を下ろしてゼリーを補給して、走り慣れたコースで帰路に向かう。
穂谷川に出てからはおおむねキロ5分半くらいのペースで、そこそこの手応えを感じて家にゴールした。約 29km を3時間20分だった。
なかなかいい感じの練習になったと思うが、帰路の下りで右股関節の違和感が少し出た。このところ治まっていたので安心していたのだが、この時期にこれはちょっと不安を感じる。明日の山田池の練習会はあまりムリをしないようにしようと思う。