山田池ビルドアップ

今日は競技場での練習会の日だった。
朝、目覚ましで起きるとやはり本降りの雨。おまけに台風が近づいてきているので、さすがに練習会へ行くのは止めることにした。
7月は一度も練習会に参加できず、今月も行けるのは今日だけ。月末に志賀高原エクストリームトライアングルがあるので、できれば追い込む練習をしておきたいと思っていたが、これではまともな練習はムリだろう。
昼前にスーパーに買い物に出かけたところ、近所の田圃へ水を引く溝があふれかかっている。このあとさらに雨脚が強くなることが想定されるので、万が一に備えて避難できるような最低限度の用意はしておいた。
幸いなことに雨はそれほど強くならず、3時頃にはほとんど止んでくれた。昨日も夕方はしばらく雨が止んで、思いがけず 15km ほど走れたのだが、今日は台風が去っていく方向なので、しっかりと走れそうだ。
と言うことで、山田池へ向かった。
志賀高原エクストリームトライアングルのことを考えて、今日はアップダウンの多い練習会でのコースを行くことにする。8周して 20km 弱。山田池までの往復を加えるとおおむね 25km になる。
最初のうちは体感よりもペースが遅く、気持ちが上がらなかったが、4周行ったところで後半はしっかりペースアップしようと気持ちを入れ替えた。
後半はキロ5分台前半で、山田池の個人練習としてはまぁまぁそこそこのペースで走ることができた。
台風でこの週末は散歩程度しかできないのではないかと思っていたのだが、結果的には二日間で約 40km。内容的にも終盤ペースアップしてキロ5分くらいまで上げる走りができたので、少しほっとした。
おんたけウルトラトレイルが終わって、しばらく気が抜けたような状態だったので、これで少し気持ちを切り替えることができたように思う。