保険エントリー

今日、初めて気が付いたのだが、今月初めに来年の UTMF の概要案内が発表されていた。
ポイント対象レースが公表されていて、期待通り志賀高原エクストリームトライアングルは2ポイントの予定とのこと。
おんたけウルトラトレイルの 100km は従来通りの3ポイントなので、志賀が完走できればエントリー資格の4ポイントをクリアできるのだが、このレースはおんたけ以上に厳しくなることが予想されるし、天候もどうなるかわからないので、正直なところ不安を感じていた。
一昨年は9月の王滝クロスマウンテンマラソン(現在は王滝ダートマラソン)が1ポイントで対象レースになっていたのだが、昨年は対象レースからはずれていた。
この大会は一昨年に参加していて、様子もわかっているので、これが対象レースなら志賀ではなくてこちらにしたのだが、今年も対象レースにはならないだろうと思っていた。
ところが今年は、対象レースに復活している。
このレースはおんたけウルトラトレイルとコースがかなり重なっていて、林道ばかりの約 42km のコース。一昨年は4時間 13 分くらいだった。アクシデントでも無い限りは間違い無く完走できるレースだ。
調べてみたところ、オンラインでのエントリーはすでに締め切られていたが、振り込みならまだいけるようだったので、志賀の保険としてエントリーすることにした。OSJ の大会なので参加費も良心的な 5,000 円。もちろんエイドは水しかないが。
志賀が完走できればおそらく不参加ということになるだろうが、これで随分気持ちは楽になった。
この安心感が志賀でプラスに働いてくれればと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です