王滝ダートマラソン

土曜日の王滝ダートマラソンは、せっかくなので行くことにした。手続きは土曜日の朝なので、明日の夜に出かける予定。
ただ、このところ左足首に痛みがある。走り始めに痛みが出ても次第に何ともなくなるというタイプではなくて、最初は大丈夫だが少しすると痛みが出てきて、それがそのままずっと続くというタイプで、多少不安を感じる。
原因はわかっている。
志賀高原のコースは路面が急な斜面になっている箇所が多く、それも右側に非常に傾いた滑りやすいドロドロの道を必死で支えながら進むということが多かったので、その後遺症であることは間違い無い。
レースが終わってからもしばらく不調だったのだが、この月曜日に山田池で少しペースを上げて走ってから(と言ってもたかがキロ5分少々というレベルなのだが)、少し痛みが強くなってしまった。
昨日はクラブの最後のナイター練習会だったので、直前の刺激のために行きたかったのだが、ここでムリをすると致命傷になりかねないと思って、完全休養日にした。
しかし今朝のジョグでは期待したほどには改善していなかったので、もう本番までは走らないつもり。
今度の大会は距離は約 42km で、制限時間は8時間。ほとんどが林道で、終盤はロードの下りというイージーなコースなので、故障やケガさえなければ完走はできるだろう。
しかし油断は禁物だ。そういう時に限って思いがけないアクシデントに見舞われたりするので、気持ちを引き締めて、チャレンジする気持ちで臨まなければならないと思う。
下りでの転倒と捻挫だけは十分に注意したい。