またもやトレイルランナーの事故

稲葉実さんと言ってもご存じの方はほとんどおられないと思う。かく言う私もたった1回、インターネットのライブストリーミングに出演(?)されていたのを見ただけだ。

※右端の方
東京在住で 50 歳のトレイルランナーだが、私よりははるかにハイレベルとは言え、大きなレースで上位にからむほどのレベルではない方。ランナーとしての実力よりも、トレイルランニングの普及のような文化的な活動の方で、一部の方々では有名な存在だったらしい。
私が王滝ダートマラソンを走った連休は天気が良くて、山ではずいぶん事故の情報がテレビなどで伝わっていた。北アルプスの鹿島槍でも滑落死亡事故があったのをかすかに記憶していたのだが、これが稲葉実さんだった。
私が鹿島槍を歩いたのはもう何十年も前のことで、唯一の記憶は稜線の西側斜面の少し下の方にクマがいたことくらいで、滑落するような岩場があったのかどうか、まったく思い出せない。少なくともマッターホルンのような緊張感の中での登山では無かったことだけは間違い無い。
昨日、上州武尊山スカイビューウルトラトレイルという大会が開催されたが、このコースの試走に行かれた方が試走中に亡くなる(心臓麻痺か何か?)という事故も少し前にあった。
これらは非常にまれなケースだと思うが、トレイルランナーというのは山ではどちらかと言うと疎まれる存在で、特にアルプスの稜線などをランニングシューズで軽装で走っていると、一般登山者からのキビシイ視線を受けることが少なくない。
事故でも起こせば『バカモノが。ざまぁ見ろ!!』と思われることは間違い無い。
だから、私自身は特にアルプスのような高山では事故を起こさないように非常に注意している。六甲や生駒程度であればケガをしてもまぁ何とかなりそうだが、アルプスではそうはいかない。
とは言っても注意しただけで事故が無くなる訳ではないので、非常用のブランケットや最低限度の救急用具などは持っておいて、できる範囲でのセルフレスキューはできるようにしている。
保険に入ったからと言って、油断しないように十分注意したい。