山田池練習会

今日は山田池の練習会に参加してきた。ナイター練習会は何度か参加したが、正規の練習会の参加はおそらく3ヶ月ぶりくらいだった。
集合場所へ行ったら、好天なのに何故か普段より少なめ。実はホームページでの予定表が以前は競技場になっていて、競技場へ行っている人も何人かいたらしい。今さら場所を移動するのも時間のムダなので、それぞれの場所でそのままやろうということになった。
左足首の不調があるのでゆっくりめのジョグにしようかと思っていたのだが、せっかく久しぶりの練習会なので、やはり練習会でしかできない強度でやろうと思い直した。
ただししばらくスピード練習をやっていない状態であまり突っ込むのは危険なので、しゃべれるくらいのペースでスタートした。
1周目は 12’22″。体感よりはいいタイムだったが、早くも左足首に痛みが出てきた。特に登り坂は具合が悪い。
3人のグループのようになったので、少ししゃべりながら走る。が、2周目は 11’55” で、キロ4分台のペースに上がっていた。体感的にはまだ余裕がある。
しかし3周目に入ると左足首がさらに悪化してきた感じで、せめて4周くらいはと思っていたが、この先のことを考えて、3周で終わることにした。3周目は 11’48” だった。体感的にはまだ余裕があると思っていたが、心拍数は平均で 162 まで上がっていたので、かなり目一杯に近い状態だったようだ。
家からの往復を入れても 15km くらいで、3周はそれなりの強度だったとは言え、やはり不完全燃焼。
次の練習会は日曜日なので、土曜日をどうするか迷っている。天気が良ければ六甲にでも行きたい気分だが、そうなると日曜日の練習会がただのジョグになってしまう。
このところレースはロングトレイルばかりで、スピードを上げた走りがしばらくまったくできていないので、そろそろそういう走りの感覚も取り戻していきたいと思っている。