淀川ジョグ

左足首の調子がなかなかすっきりしないので、このところはフラットな淀川に出かけるようにしている。登り坂があまりよろしくないのだ。
2時間少々、20km 以上というつもりで3時半頃に家を出た。出かけた頃はまだ日射しも強く、日焼け止めを塗って帽子をかぶって出かけた。
ペースを上げると左足首に負担がかかるが、チンタラジョグにはしたくなかったので、キロ6分を切るくらいのペースで走り始めた。
リズムに乗ってくると自然とペースアップして、キロ5分台の前半くらいまで上がってきた。気分は上々。
樟葉に近いあたりでクラブの会長さんにばったり。ご自宅がこの近くで、このコースはずっと昔からのマイコースなので、私がクラブに入るずっと前から私のことはご存じだったようだ。
片道 4.5km くらいのコースを2往復して、家からの往復などでトータル約 26km。2時間半ほどのジョグだった。
個人練習でロードをこれだけ走ったのはかなり久しぶりだ。かなり気分が良かった。
それにしても驚いたのは御嶽山の噴火。この3ヶ月は毎月御嶽山方面に出かけていたので、噴火に出会わなかったのは本当に幸いだった。特に今月の王滝ダートマラソンの直前は地震が増えていたようで、警戒されていたとのこと。
好天の休日の真っ昼間だったので、犠牲者はかなり増えるのではないだろうか。活火山とは言え、普段は焼岳のように噴煙が上がっているわけではないので、噴火に出会われた登山者の方々はびっくりされたことと思う。
岐阜県側の濁河温泉はつい先日下山したところなので、テレビに映っている光景はまだはっきりと記憶にある場所ばかり。何とも言えない気分だ。