Over the Rainbow

花粉症の症状は二日ほどでかなり治まってきたが、それと引き替えに気管支喘息の症状が出てきた。
元々気管が少し弱いようで、子供の頃は医者にもらった湿布薬を胸に貼って、ぜいぜい言いながら寝ていることがしばしばあった。
しかし大きくなるにつれて発症頻度は減って、大人になってからは数年に1回程度でしか現れなかった。このところは 10 年くらい出ていなかったように思う。
子供の頃はどうだったのかは記憶にないのだが、大人になってからの発症は、寝ている時に次第に息苦しくなって目が覚めるというパターンだった。ところが今回は、昨日の昼間から調子が悪くなってきて、夜はあまり眠れなかった。
だいたいは数時間程度で症状が治まるのだが、今朝はまだ具合が悪かったので、近所を一回り散歩した。
台風一過の晴天とはいかないのだが、西の空に大きくてきれいな虹が広がっていた。こんな立派な虹を見たのは久しぶりだ。
喘息の症状もかなり治まってきたので、夕方は穂谷川沿いにスロージョグに出かけた。
すると今度は北東の空にまた大きな虹が!!
何か良いことがあるだろうかと期待しているのだが、左足首の不調はまだそのままだ。