蛇谷ヶ峰

今日は登山教室の随行で比良山系の蛇谷ヶ峰(901.7m)へ行ってきた。秋晴れの快適な一日だった。

より大きな地図で 蛇谷ヶ峰 を表示
貸し切りバスで京都を出て、朽木の桑野橋から林道に入る。
KC3Y0026.jpg
昨日、レースのサポートでずっと木陰にいたら結構寒かったので、樹林帯では気温が低いだろうと思って長袖のオーロンシャツの上に長袖スポーツシャツにしたが、歩いているとかなり暑くなってきた。
途中、対岸の白倉山がくっきりと望める。
KC3Y0027.jpg
快晴の日曜日だと言うのにほとんど誰にも出会わない。このあたりは公共交通機関が不便なせいだろうか。
林道を歩いているうちは何ともなかったが、登山道の登りに入ると左足首の痛みが出てきた。この程度の歩きなら何とかなるが、今週末はキャノンボールなので、何とかそれまでに故障を治したいと思っているのだが、回復の兆しはまったく見られない。
最後尾を歩いているので、変な歩き方でもできるだけ足首への負担が少なくなるようにしながら登った。
10 時過ぎに登り始めて、12 時前には蛇谷名物の反射板のところまで来た。
KC3Y0028.jpg
少し下ってから少し登り返して、12 時過ぎに蛇谷ヶ峰に到着。
KC3Y0030.jpg
南方には武奈ガ岳や釣瓶岳、堂満岳などが望める。
KC3Y0032.jpg
東はリトル比良、そしてもちろんびわ湖も。
KC3Y0031.jpg
下山はグリーンパークの温浴施設の所に降りてきた。
日曜日のコースは初心者向けということで危険な箇所も無く、距離も短めなので、安心してのんびりと楽しむことができた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です