信貴山、高安山

今日は登山教室の随行で生駒の信貴山、高安山へ行ってきた。
日曜日は初心者クラスなので、お寺や神社、展望エリアなどでゆっくりして、それでも5時前には家に帰っていた。

朝護孫子寺の下までバスで行って、10時前にスタート。もっと冷えるかと思ったが、それほどでもない。好天だ。
KC3Y0026.jpg
紅葉が美しい。
KC3Y0027.jpg
時間があるので朝護孫子寺の本堂へ上がる。
KC3Y0028.jpg
展望台からは台高などたくさんの山が望める。
KC3Y0029.jpg
山頂からはダイトレの山並みが目の前に。
KC3Y0030.jpg
高安城倉庫跡に寄り道。
KC3Y0031.jpg
昼食後は本道をはずれて高安山の三角点を踏む。ここは私は初めて。
KC3Y0032.jpg
下山も初めてのルートで、恩智越え。しっかりした道で、下りたところには恩智神社がある。
KC3Y0035.jpg
休憩だらけののんびり登山だったが、3時には恩智駅に到着した。
天気が良かったので、たまにはこんなのもいいかなと思った。