1ヶ月ぶりのジョグ

先月末のキャノンボール以来、1ヶ月ぶりでジョグに行った。こんなに長い間走らなかったのはおそらく初めてだと思う。
淀川方面へキロ6分以上のスローペースで約 5km。
左足の調子は1ヶ月前とほとんど変わらず、走り出すとすぐに痛みが出て、ペースを上げるのが恐い。
スローペースなら痛みはそのままで、時間が経つにつれてやや弱まる感じ。しかし 30 分くらいでは消えることはない。
9月頃は次第に痛みが消えたので、そのうちに治るだろうと軽く考えていたが、こんなに長引く故障は 30 年のランニング生活で初めてのことだ。
カリスマ山スキーヤーの YSHR 先生(本職は医者)が、強い腰痛が出たので電気治療をやったところ、劇的に改善したと言われていたので、速効で安価な低周波治療器を購入した。1日2回、二日続けているが、残念ながらさほどの効果は感じられない。
明日はかつての職場の仲間達との恒例の駅伝。もう 20 年以上続けている。休むわけにはいかない。
痛みで走れないという心配よりも、さほど痛みが強くなくて頑張ってしまって、その後に故障がもっとひどくなるというのが一番恐い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です