稲荷山から深草トレイル

今日は登山教室の随行で京都の稲荷山から深草トレイルを歩いてきた。寒かったが、好天で展望も素晴らしかった。

JR稲荷駅に集合して、まずは伏見稲荷大社へ。私にとっては今年の初詣。
KC3Y0027.jpg
四ツ辻で京都市内を展望する。
KC3Y0028.jpg
そして稲荷山山頂の一ノ峰を参拝。
KC3Y0029.jpg
ここから南の大岩方面へ向かうが、ちょっと寄り道して二谷山(239m)で少し早めの昼食。
KC3Y0030.jpg
ここから深草トレイル(京都一周トレイル)を辿って、神社やら、
KC3Y0031.jpg
竹林やら、
KC3Y0032.jpg
を通って、名神高速をくぐって大岩神社へ向かう。
大岩神社には堂本印象画伯が寄進した大鳥居。
KC3Y0034.jpg
KC3Y0035.jpg
結核に御利益があるとのことで、昔は随分賑わったそうだが、昨今はかなり寂れている模様。あまり手入れが行き届いていない感じだ。
KC3Y0036.jpg
大岩の展望台からは大阪のあべのハルカスもはっきり見える。
KC3Y0037.jpg
愛宕方面は朝はかなり白くなっていたが、表面の雪はほとんどとけている感じ。
KC3Y0038.jpg
展望台のすぐ下には大きなソーラー発電設備が建設されていた。
KC3Y0039.jpg
あとはずっと住宅街と公園を歩いて伏見桃山城へ。
KC3Y0043.jpg
JR桃山駅で解散して、私は京阪の伏見桃山駅まで歩いて帰ってきた。
伏見稲荷をはずれてからはまったく歩いたことの無いコースだったので、それなりに新鮮で楽しむことができた一日だった。