飯盛山、室池

今日は登山教室の随行で、四条畷の飯森山から室池を歩いてきた。

集合はJR四条畷駅。電車で行くと枚方市、河内磐船と2回の乗り換えがあってうっとうしいので、家から自転車で行くことにした。幸い、解散も四条畷駅なので、駐輪場に置いておけば良い。
9時半に集合して、まずは四条畷神社へ向かう。
そして神社でお参り。
ここから山道に入って飯盛山を目指す。頂上エリアには城跡が随所にある。
大阪市内はおおむね望めるが、どんよりした空気で六甲などの遠方は見えない。
11時過ぎに飯盛山へ到着。楠木政行の像が建っているが、何かわざとらしくて風情を感じられない。
山頂から少し下ると楠公寺。こちら側はここまで車道が来ている。
少し下って横道にそれると白龍大明神。
権現谷へ下って、権現の滝へ。
室池の西端の堰堤で昼食にした。すでに12時半を少しまわっていて、あたたかいカップラーメンがおいしかった。
しばらく進むと通い慣れた生駒の縦走路に出て、つい先週往復した道でまた室池の堰堤を渡る。
この後は蟹ヶ坂ハイキングコースで権現川の道に合流。
最後に御机(みつくえ)神社を参拝した。
どうも私は今年、厄年らしい。どうでもいいけど。
四条畷駅に戻って、無事解散。そして自転車で帰ってきた。厄年と言われると『事故をおこさないように』と多少は意識するので、そういう御利益はあるのかもと思った。
かつて自転車で転倒して鎖骨骨折した場所のすぐ近くを走ったので、同じ過ちを繰り返さないようにと思いながら帰ってきた。
それにしても寒い一日だった。