競技場インターバル

今日の練習会は久しぶりの競技場。予定のメニューは 1000m x 5 のインターバルで、UTMF を目指す身ではこういう練習はもはや意味が無さそうに思えて、個人的にキロ5分弱くらいのペース走をやろうと思っていたのだが、みんながインターバルをやる雰囲気だったので、取りあえずスタートは一緒にやることにした。
一人でペース走にするつもりでスタートしたが、少し走るとせっかくなので少しペースを上げてみると、気持ちがインターバルをやってみる方向になってきた。ただしペースはそれなり。
1本目は 4’45″。とてもインターバルとは言えないペースだったが、久しぶりにトラックでペースを上げると気持ちがいい。と言うことで、このままインターバルを続けることにした。
2本目は 4’27″。4分半を切るようなペースで走るのは本当に久しぶりだ。これくらいなら心拍数も 150 くらいでまだ余裕がある。
3本目は 4’26″。ここで時計の電池が切れてしまってその後のタイムはわからないが、おそらく5本目は 4’20” くらいだったと思う。
練習としての意味があったのかどうかはわからないが、こういうペースで走るのは練習会でしかできないので、たまにはこういうのもいいのではないかと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です