競技場練習会

今日は久しぶりの練習会で競技場へ行ってきた。5月とは思えない猛暑で、おまけに人も多く、気持ちは盛り上がらなかった。
予定のメニューは 3000m + 2000m + 1000m のレペティション。しかし私はもはやこういうスピード練習に本気で取り組む意欲は無く、キロ4分半くらいでお茶をにごそうと思っていた。これでもきついかも知れない。
いよいよスタートという時、ベテランの方が3人ほどでペース走のような感じで出て行かれるのが目に入った。一瞬迷ったが、これ幸いとこのグループに入れてもらうことにした。
最初はキロ5分くらいでスタートしたが、ほどなくキロ5分半くらいで落ち着く。暑さのせいか、個人練習でこれくらいのペースで走っている時よりも負担が大きい感じ。通常なら練習会の方が体感的に楽に感じるのだが。
みんながレペティションを消化する間、我々はずっとペース走のような感じでトラックを廻って、ラスト 1km くらいはキロ5分を切るくらいまでペースアップして、みんなとほぼ同じくらいの時間で 10000m を走り終えた。
最後の方は体感的にはそれほど追い込んでいる感じは無かったが、心拍数は 160 を越えるくらいまで上がっていた。こういう心拍数はこれまでならインターバルで 1000m を4分ちょっとくらいで走った時の値だ。
最近の練習の狙いは、『頑張る』というレベルの一歩手前のレベルで楽に長く走れるようになることなのだが、体感とは裏腹に実は肉体的にはそれなりの負荷になっているのかも知れない。
気温も高かったので、その影響もあったかも知れない。
明日は京都一周トレイルを一日で走りきる予定。二日ほど前までは天候の都合で今日行くつもりだったのだが、実は今日は比叡山でトレイルレースが開催されている。さすがにそんな日にその中に一人で入っていく勇気は無いので、明日にやることにした。
UTMF に向けた準備としては、まずは 10 時間以上、できれば 12 時間以上行動を続けるようなコースを行かないとダメと思うので、余計なことに気を遣わなくて済むように、よく知ったコースへ行くことにした。
70km くらいあるので、おそらく 14 時間くらいはかかるだろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です