荒地山

昨日の登山教室は六甲の荒地山。早朝までは大雨で、天気を危ぶんで欠席される方が多かったが、結果的には最初から最後まで晴れ時々曇りで、暑い一日だった。

阪急の芦屋川駅に集合して、高級住宅街を抜けて荒地山へのハイキングコースに入る。
KC3Y0026.jpg
荒地山へのコースの岩場が見える。
KC3Y0027.jpg
今回は岩場歩きがメインのテーマで、初心者向き講座にしてはなかなかのハイレベルコースだった。
KC3Y0028.jpg
雨が上がったから良かったものの、悪天だととても登れない。
KC3Y0029.jpg
12時過ぎに荒地山山頂(447m)に到着。
KC3Y0030.jpg
さらに30分ほど歩いて、横池で昼食。
KC3Y0031.jpg
ここでゆっくりお茶タイムを取って、風吹岩で展望を楽しむ。
KC3Y0032.jpg
昨年行った淡路島の山が望める。
KC3Y0026.jpg
ロックガーデンを上から見下ろす。
KC3Y0034.jpg
無事、高座の滝へ到着。
KC3Y0035.jpg
高座川の対岸にはあじさいが群生していた。
KC3Y0036.jpg
予想外の好天に恵まれて、コースもバリエーションに富んだ楽しい一日だった。